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物流環境大賞
AWARD
物流団体連合会では、平成12年6月、物流部門における環境保全の推進や環境意識の高揚等を図り、物流の健全な発展に貢献された団体・企業または個人を表彰する「物流環境大賞」を創設いたしました。
これは、近年、物流分野においても環境との調和がますます重要となっているという現状から、物流部門において、優れた環境保全活動や環境啓蒙活動、あるいは先駆的な技術開発などを行なうことにより、環境負荷軽減の面から物流業の発展に貢献された方々を表彰する制度です。
第21回(令和2年度)表彰受賞者の概要
物流環境大賞 |
西濃運輸(株)は、ドライバー不足対応・環境保全・SDGs に配慮した経営を目指し、特にドライバー負担の大きい夜間運行の長距離路線便トラック輸送について、「運び方改革」を実施した。
モーダルシフトでは、大阪府~宮城県間での貨物専用列車「カンガルーライナーSS60 号」の運行や東京都~佐賀県間特別積合せ貨物の RORO 船への転換などの複数の案件を実現した。
このほか、愛知県~静岡県間でのダブル連結トラックの運行や大型ハイブリッドトラックの導入など、多様な案件を実現することにより、会社として大幅な CO2 排出量の削減やドライバーの省力化を実現しており、環境負荷低減と物流効率化の範となる取組みを行っている。
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物流環境保全活動賞 |
北越コーポレーション(株)、北越物流(株)、日本紙運輸倉庫(株)、エービー産業(株)、日本貨物鉄道(株)、センコー(株)は、三重県から新潟県への含水パルプの輸送について、トラック輸送から鉄道輸送へのモーダルシフトを実施し、CO2 排出量の削減および輸送効率化を実現した。
輸送に関しては、新潟県から愛知県への片道の製品輸送となっていたコンテナに着目し、帰り荷を積載化することでコンテナラウンドユースを可能とした。
また、鉄道輸送に切り替えるにあたり、新潟工場で一定量ストックすることでリードタイムに余裕を創出し、輸送障害時の対応も可能としている。
日本梱包運輸倉庫(株)、東都積水(株)、九州積水工業(株)、オーシャントランス(株)は、群馬県と佐賀県間の雨どい・レジコン(※下水道のふた)の輸送について、トラック輸送から海上輸送へのモーダルシフトを行った。
輸送に関しては、21m フルトレーラーをフェリーに積載するという新たな取り組みを実現するための乗務員習熟や、積込時間の変更による出荷指示書作成の前倒しに苦労をしたが、本取組みの実現により 10t 車 2 台分の荷量を定期便として安定的な輸送およびドライバーの省力化を可能とした。
この取組みにより、CO2 排出量の削減および輸送効率化を実現している。
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物流環境啓蒙賞 |
クリモトロジスティクス(株)、日本通運(株)、日本パレットプール(株)、 日本貨物鉄道(株)、協同運輸(株)は、大阪府と千葉県間の水道管・バルブの輸送について、トラック輸送から鉄道輸送へのモーダルシフトを実施し、CO2 排出量の削減および輸送効率化を実現した。
輸送に関しては、エコライナー(31ft コンテナ)への二段積みが製品の特性上できなかった貨物を、日本パレットプール(株)のフォールドデッキを導入することで、段積みを可能とし積載率を向上したほか、同一規格品を輸送する協同運輸(株)と連携することで、コンテナラウンドユースを同時に実現した。
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物流環境負荷軽減技術開発賞 |
NEXT Logistics Japan(株)、アサヒグループホールディングス(株)、江崎グリコ(株)、千代田運輸(株)、トランコム(株)、(株)ユーネットランス、日野自動車(株)は、ドライバー不足や積載率の低下など物流社会課題へのソ リューションづくりを進める中で、新たな幹線輸送スキームを事業化した。
軽重荷を計画混載した 25m ダブル連結トラックでの東阪間幹線輸送により、省人化・積載率向上・CO2 削減を行う。センサーで荷台内を 3D で捉えるシステムを開発したほか、愛知県の運行管理拠点で中継輸送を行うことでドライバーの働き方改革も実現。今後、隊列走行・積載率向上 RTI 等の開発にも取り組む。
(株)バンテックは、車両の運行状況・荷台の積載状況の可視化を目的に、スマートフォンを使用した運行管理システムを開発。走行車両位置・積載状況のデータ把握による効率的な輸送を行うことにより、CO2 排出量の削減ならびに輸送効率化を実現した。
トラック発着地での荷台の積載状況を "エッジ AI" で判定。センターではトラック稼働状況、積載状況などからタイムリーに計画変更を行い、貨物をまとめ積載率を向上させた。また、把握したトラック待機時間のデータを基に荷主と共同で運行計画を最適化し、運行時間も削減することができた。
商船三井テクノトレード(株)は、プロペラ後流に発生するハブ渦による損 失エネルギーを回収することでプロペラ効率を改善し、燃費を向上させる装置である PBCF の導入により、CO2 排出量の削減を実現した。
PBCF は導入によって 3~5%の燃費向上効果があるほか、新造船・就航船・船種やその大小を問わず幅広い船舶へ取付けが可能であり、延べ 3400 隻以上の船舶に搭載されるなど高い汎用性を有しているほか、クジラ等の水中哺乳類の繁殖に悪影響を及ぼしている「水中騒音」の低減効果もあり、生態系の保護へも寄与している。
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物流環境特別賞 |
(株)ニチレイロジグループ本社は、低温物流施設(冷蔵倉庫)で使用しているフロン冷媒について、専門チームによるデータ集積やフロンを発生させない自然冷媒冷凍装置の導入によりフロン漏えい量を削減したほか、各センターへ省エネ機器を導入し、CO2 排出量の削減を実現した。
従来のフロン漏えい防止対策は、熟練技術者のノウハウに依存していたが、漏えい対策の専門チームを結成、点検結果を「設備保全管理システム」に蓄積し、漏えいの予兆診断・点検精度の同一化に活用している。
また、既存フロン設備の自然冷媒冷凍機への転換や、太陽光発電の導入、冷蔵倉庫庫内灯の全灯 LED 化など電力使用量削減にも積極的に取り組んでいる。
三井倉庫(株)は、キリンビバレッジ(株)の製造工場付近に専用の出荷拠点(=門前倉庫)を設置し、各原材料サプライヤーから届く原材料を一括して輸送することで、積載率向上とトラック台数の削減による CO2 排出量の削減ならびに輸送効率化を実現した。
従来は原材料サプライヤーが個別に 4t 車等で輸送していたが、原材料の製造工場や倉庫は拠点が著しく少なく、長距離輸送が多くなっていた。そこで、門前倉庫に集約することで必要量の原材料を複数まとめて輸送できるようになり、倉庫・工場間を 10t 車に満載で輸送することが可能となった。
富士山の銘水(株)、佐川急便(株)、全国通運(株)は、山梨県から福岡県へのミネラルウォーターの輸送について、トラック輸送から鉄道輸送へのモーダルシフトを行った。
輸送に関しては、積み荷をパレット化し、荷物の隙間へトラックボードとエアバックを活用して荷物を固定することで輸送品質を維持しているほか、帰り荷はパレットの返回送を実施している。
この取組みにより、CO2 排出量の削減および輸送効率化を実現している。
積水化学工業(株)住宅カンパニー、センコー(株)は、北海道から九州まで住宅生産会社8拠点への部材の輸送について、従来はサプライヤー各社から個別にトラック輸送していたものを、埼玉県と奈良県のハブ2拠点を設置してまとめ納入することで、効率的に輸送し CO2 排出量の削減を実現することができた。
さらに北海道向けについてはトレーラーシャーシを利用し、RORO船・フェリーを活用した海上輸送へのモーダルシフトを実施した。
(株)日立物流は、東京都から北海道へのシュレッダーダストの輸送について、コンテナ船による海上輸送を行っているが、輸送効率を向上させるため、独自で新型の専用コンテナを開発した。
新型のコンテナはハイキューブ化し、側面に 8 分割が可能な観音扉を設置、さらに天井面を開閉式から天蓋着脱式にすることで圧縮積載および側面からの荷卸し(排出)を可能にし、積載効率・荷卸し効率の向上を実現した。
この取組みにより、コンテナの輸送量が毎月約 3 分の 2 に抑えられ、CO2 排出量を削減することができた。
コルテバ・アグリサイエンス、丸全昭和運輸(株)、高崎通運(株)、日本パレットプール(株)、日本貨物鉄道(株)は、全国 5 か所の製造拠点から各地の物流拠点までの農薬輸送について、トラック輸送から鉄道輸送へのモーダルシフトを行い、CO2 排出量の削減および輸送効率化を実現した。
輸送に関しては、エアバッグ・免振パッド・滑り止めシートを利用した養生に取組むことで、ばら積みからパレット化に転換し、積み降ろしの効率化ならびに養生による擦れ傷等の返品減少など、生産性および輸送品質も向上させることに成功した。
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日本物流記者会賞 |
ヤマトグループは「つなぐ、未来を届ける、グリーン物流」を環境ビジョンに掲げ、環境や生活、経済によりよい物流を目指している。このビジョンに基づきヤマト運輸は、小型商用 EV トラックを日本で初めて開発した。本車両は、 従来のトラックより小型サイズで、ドライバーの立場に立って設計されているため、運転に不慣れな方でも運転しやすく、多様な人材の活用に資するものとなっている。全 500 台を関東圏で稼働させ、CO2排出量の削減や、住宅街での騒音低減といった環境面での課題に取り組みながら今後も環境ビジョンの実現を目指していく。
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